初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

毎年恒例で大好評!わたしの年賀状の描き方

年賀状の季節になってくると
私のワクワク感が止まらなくなってきます。
私は絵を描くことが昔から大好きなので、
年賀状は絶対に手書き派です。

以前はその年内で流行った芸人さんなどをコミカルな感じで
イラストにしていましたが、
最近は送る相手の似顔絵を描いています。

子供さんが居るお宅へは子供さんの絵。
年内に結婚した友人には夫婦の絵。
ペット愛が半端ないお宅へはペットの絵、
など様々な年賀状を描いてきました。

手描きなので1枚出来上がるのに時間はかかりますが、
毎年のように嬉しいお電話を頂くし、
送った相手の家に遊びに行けば部屋に飾ってくれたりしていて、
私もとても嬉しくなっってしまい恒例となってしまいました。

スマホで撮った写真をコピー用紙に印刷して、
サイズもはがきサイズに合わせます。
そして印刷した用紙の裏を鉛筆で塗りたくり、
年賀はがきの上に乗せトレースをします。

それをまずは細いボールペンでなぞり描きして
大まかにふんわりと背景部分を塗ってから
細かい部分を良く見ながら書き込んでいきます。

1日に3枚位しか描けないので効率は良くありませんが、
私はこの作業が大好き。

10月頃から描きたい画像の選別をして
早めに取り掛かるようにしています。
思いを込めた分相手に伝わるので、もうやめられません。