初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年賀状はいつまで?どこまで?誰まで?送ればいいの?

毎年年末にバタバタで作成する年賀状。
いつもこの人はどうしようかなぁなんて悩んでしまいます。
いつも会社で会う人には、面倒だからお互い出すのはやめよう!
と言えるのでいいですが、
会わない人にはご無沙汰している挨拶に出した方がいいかなと思います。

そんな私の考える年賀状はいつまで?どこまで?誰まで?です。

まずいつまで。
仕事やプライベートでの付き合いがあった年から起算して
概ね5年間は出し続けています。
その間に相手から返事が来なくなれば出すのをやめますし、
返事が来続ければ出し続けることにしています。

次にどこまで?です。
私は基本的には仕事で少しでも関わった人でかつ、
特別嫌いではない人まで出します。
そんなに人の好き嫌いがある方でもないので大抵の仕事で絡んだ人には出していますが、一部大嫌いだった昔の上司には出していません。
だって挨拶もクソもないですもんね。

最後に誰まで?です。
これはどこまで?とも被る部分が多いですが、
基本的に自分よりも年長者へ出すようにしています。
なぜなら、自分の後輩であれば、私も出さないからあなたも出さないで
と言えるからです。
特に独身の後輩には年賀状作成は苦痛になります。
その負担を軽くしてあげるためにもそうしています。

毎年こんなことを考えながら、結局バタバタで年賀状を作ってます。