初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状はやっぱり手書き!…なんでしょうね…

社会人になってからは、年賀状をすべて手書きすることはなくなった気がします。 結婚してからは、子供の写真が中心でほんのちょっとだけ手書きでひとこと添える程度。住所や宛先は年賀状ソフトで印刷してるのでかなりラクにはなってますが、もう手書きに戻れ…

自分の年賀状以上に大変なのが子供の年賀状

自分の出す年賀状は出す人の数も毎年ほぼ決まっていますし、ここ数年はパソコンでデザインを決めて印刷し、住所と宛名と一口コメントのみを書くだけなので、デザインさえ決まってしまえば、1,2時間で出来上がるのですが、大変なのが子供たちの年賀状です。 …

子供の七五三の写真を使い年賀状をつくったのに…

子供の七五三の写真を撮りにいき、年賀状をカメラ屋さんに頼んでつくってもらいました。 宛名書きも手書きで心を込めて、文章も一人一人に書きました。1日に届くように間に合わせ、あとは出すだけになっていました。 その日を待っていた時に家族に不幸があり…

年賀状で干支を間違えて自分で書いちゃった人が居ました。

毎年年賀状のやり取りをしている人で干支を間違える人がいるの?と思った出来事がありました。 大体の人はお店で綺麗な絵が書かれている年賀状を買って送ってくれます。しかし中には、手書きの人もいまして、綺麗に絵を描いて綺麗な字で年賀状を書いてくれる…

学生だったあの頃の記憶がよみがえる思い出の年賀状

皆さんは年賀状を毎年出していますか?近年はインターネットやスマートフォンの普及によりメールなどで簡単に済ませる方が圧倒的に多いように感じます。 私は毎年決まった方々に手書きの年賀状を送っており、冬が近づいてくるとどんなデザインのものにしよう…