初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

子どもが産まれてから、年賀状を作るのが楽しくなりました。

元々はあまり年賀状を書かないことが多く、
届いた方だけに市販のイラスト入りの物に
メッセージを書き込んで出すことが多かったのですが…

子どもが出来てからは、
子供の写真を載せた年賀状を作るようになり、出す枚数も増えました。

初めの頃は、自分で本屋さんなどで
年賀状作成用のDVDが入ってる本を購入してきて、
そのなかで気に入ったデザインに子ども達の写真を入れて作成し、
家でプリントアウトまでして完成させていました。

ですが、年賀状代金とインク代金、
そして費やす時間はけっこうなものになり…
どうしようこかなぁーと考えていたところ、
スマホのアプリから作成できるのがあるとゆうことを知り、
2年ほど前からは、スマホで撮った写真から
アプリで作成し印刷までされたものが送られる形のを
注文するようになりました。

少しコストはかかりますが、
結局は全部合わせると家でやってたときとそんなに変わらないのに、
なかなかのクオリティーなので、
費やす時間を考えたら絶対お得だと思います。

今年は残念ながら身内に不幸があったので、年賀状は出せませんが、
なかなか字を書かなくなった時代だからこそ、
メールとは違いポストに届く年賀状は、めんどくさい面もありますが、
無くならずにこれからも続いて欲しいと思うし、
続けていきたいと思います。