初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度のご挨拶。メールだけだとちょっと寂しい?

毎年年賀状を書いていると、今年も色々あったなあと感慨深くなります。 年賀状といえば干支や富士山などのイラストが描かれているのが定番ですね。 郵便局やコンビニなどにはあらかじめイラストが入った葉書が売っていたり、ネットには無料のイラスト素材が…

あなたは面倒ですか?年賀状に関する私の思い

まだ、自分が小学生だったころお友達に年賀状を書いていたのを覚えていますが、いつからだったんだろう…年賀状を書かなくなったのは。 だけど、結婚しまた年賀状を書くようになり、そして子供が生まれ家族がまたひとり、そしてまたひとりと増えていくたびに…

メールではなくあえてアナログで!年賀状のすすめ

いつからか、なんでもメールのやりとりで成立してしまうようになり、とても便利にはなったのですが、あえてアナログのままにしておきたいものがあります。 それが年賀状です。 1年に1度の、新年のご挨拶。1年に1度だから、続けられるというのもあります。 今…

年賀はがきとお年玉くじには切っても切れない関係がある

年賀状用はがきは普通のはがきとは少し異なる。年賀状とわかる印があるのも特徴の一つだ。 その印があるせいか、どことなく普通のはがきにはないおめでたさや、豪華さが存在するように思える。しかし、年賀状用はがきの一番の特徴と言えばくじがあることでは…

小さい頃の記憶を今に蘇らせてくれる年賀状

.wlEditField { behavior: url(#default#.WLWRITEREDITABLESMARTCONTENT_>_.WLEDITFIELD_WRITER_BEHAVIOR) } blockquote { behavior: url(#default#BLOCKQUOTE_WRITER_BEHAVIOR) } #extendedEntryBreak { behavior: url(#default##EXTENDEDENTRYBREAK_WRITER…

毎年恒例で大好評!わたしの年賀状の描き方

年賀状の季節になってくると私のワクワク感が止まらなくなってきます。私は絵を描くことが昔から大好きなので、年賀状は絶対に手書き派です。 以前はその年内で流行った芸人さんなどをコミカルな感じでイラストにしていましたが、最近は送る相手の似顔絵を描…

年末になると日本郵政の社員は大変なのです

知り合いが日本郵政で働いています。彼は年末になるとげっそりと疲れた声で電話をかけて来ます。 郵便関係ですから年末が繁忙期なのは当たり前ですが、彼が病人の様になってしまうのは忙しいからではありません。 彼は電話口で言います。「悪いけど今年もま…

年賀状についておもうことはいろいろあるけれど

いつ頃から年賀状を書かなくなったのだろう?子供のころは自分宛てに年賀状が来ることはめったになかったが、それでも元日の朝に年賀状の束のなかから自分の名前を探し出すのは、宝探しのようにワクワクしたものだったように思う。 私の家は小さなお店を家族…