初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生から毎年年賀状を手書きで出しています

12月になると、我が家では年賀状を準備します。 私も小学生になってから両親に年賀状を書きなさいと言われ、恒例になっています。 うちの両親はけっして字がうまくないです。それでも出す人の顔を思い浮かべながら、一文字ずつ丁寧に書きます。 干支のイラス…

年賀状はいつまで?どこまで?誰まで?送ればいいの?

毎年年末にバタバタで作成する年賀状。いつもこの人はどうしようかなぁなんて悩んでしまいます。いつも会社で会う人には、面倒だからお互い出すのはやめよう!と言えるのでいいですが、会わない人にはご無沙汰している挨拶に出した方がいいかなと思います。 …

年賀状の数はその人の大きさに比例すると聞いて…

昨年の年賀状は50枚届きました。毎年徐々に少なくなってくる年賀状に歯止めをするため、今年は年賀状を200枚贈ることを決めました。 活字離れでパソコンを引用した言葉の並び替えだけで送ってくる人ばかりで、味気のない年賀状にはがっかりしているのですが…

一年に一度のご挨拶で古い友人とも繋がっていられる気がする

我が家は転勤族で、何年かに一回引っ越すので、年賀状は今住んでいる場所を友人や恩師に伝える大切なアイテムです。 実際、何年もお会いしていなかったり、お話しできていない人も多くいますが、この一年に一度のやりとりが関係をつなぎ続けてくれています。…