初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年賀状印刷をプリンターでやって大失敗した思い出

今では年賀状はメールやSNS等になり、全く出さなくなりましたが、
デスクトップパソコンを購入した年にやらかした印刷大失敗です。

パソコンを買い替えた時に初めから年賀状ソフトがインストールされていました。

1年目は面白く色々試しました。
ネットにある画像を取り込んだり、自分で撮った画像を使ったりして、
切り取りをしたり、コラージュをしたりと、
また送り先によってパターンを変えたりと出来ることはやってみました。

色もカラフルにし、あて名も字体を色々使ったりして、
原案が数パターン仕上がりました。

さて印刷です。
表裏は間違わないように試し印刷をして確認していました。
そして必要枚数を差し込んで印刷開始しました。
思ったより1枚印刷するのに時間がかかります。

業務用の高速の大型ファックス兼用のコピー機しか知らない私にとっては、
インクジェットプリンターの遅さにはまいりました。

ある程度印刷して確認すると、しまった!上下が逆でした。
悩んだ末、この1時間近くを無駄にするのはヤメ、
このまま出すことにしました。

次のパターンの印刷は上下の確認に注意をとられ表裏を間違えて数枚印刷、
あわててやり直して印刷していると今度はインク切れ。

インクを購入に行って戻って再び印刷すると、
今度は別のインクがインク切れと、インクの減りの速さにも困惑し、
50枚足らずの印刷に休日1日を費やしてしまいました。

この結果翌年からは、凝ったものは作らず、
文字のみにしたのは言うまでもありません。