初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

出来るだけ余裕を持って作っておきたい年賀状

毎年、年賀状を作る時期になると、
自分の中で締切を決めておくようにします。
計画的に作成をしなければ、間に合わなくなってしまうからです。

おととしまで毎年年末に泊りがけで出かけている場所がありました。

年末なので、その泊りがけで出かける日までには年賀状を仕上げておく、
と言うことが目標でした。

デザインも何種類か作って、送る人によって変えていたのですが、
ペットの写真を入れるデザインがあり、
その写真の撮影が間に合わないということがありました。

結果、以前撮影をしたものを使いまわしてしまったのですが、
なんと2年前と同じ写真を使ってしまったということがありました。

作成をして全て投函をした後に過去のデザインを何となくチェックしていたところ、
先日投函をしたペットの写真と同じものが出てきたのです。

受け取った人の中にはもしかしたら気付いた人もいるかもしれません。
なので時間には余裕を持って年賀状を作成しなければいけないなと思いました。

今はパソコンで宛名もプリントアウトすることが出来るようになったので
便利だと思います。

一度パソコンを初期化してデータをすべて消去してしまったことがあり、
その時はデータの入力を行うのがとても大変でした。