初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年賀状の数はその人の大きさに比例すると聞いて…

昨年の年賀状は50枚届きました。
毎年徐々に少なくなってくる年賀状に歯止めをするため、
今年は年賀状を200枚贈ることを決めました。

活字離れでパソコンを引用した言葉の並び替えだけで送ってくる人ばかりで、
味気のない年賀状にはがっかりしているのですが、
自分が変わらなければいけないと思い200枚送ると自分に発破をかけました。

そろそろ年賀状も発売の季節ですが、
自前で書くとなると1枚につき3分はかかるであろう年賀状作成。
すぐにでも始めないと手書きでは追いつきません。

年賀状にはその年を占う宝くじもついているので、
送る順番なども気にしないといけないので、気が休むことがありませんが、
自分の人生を左右する元旦に送ることを考えると、気合がみなぎってきます。

メールやインスタグラムで済ませることがほとんどだった私には結構きつい作業で、
厳しいのですが今年こそはと思うので、パソコンは使わずに手書きを選択しました。

これから3か月間の間にいろいろなことを思い出しながら、
昔のお友達にも年賀状を送ることを、楽しみにしています。

来年からは年賀はがきも値段が上がり、52円で買えるのも今年最後ですし…