初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年賀状はやっぱり手書き!…なんでしょうね…

社会人になってからは、
年賀状をすべて手書きすることはなくなった気がします。

結婚してからは、子供の写真が中心でほんのちょっとだけ
手書きでひとこと添える程度。
住所や宛先は年賀状ソフトで印刷してるのでかなりラクにはなってますが、
もう手書きに戻れない状態です。

毎年いただいた年賀状の中に、
何人かの方はすべて手書きの方がいらっしゃいます。
書かれてる内容はお決まりの新年の挨拶程度ですが、
手書きで書いているというだけで、なんだか気持ちが伝わってくるものです。

そんな手書きの年賀状を見ながら、
毎年新年早々反省することが何年も続いています。

子供の頃を思い返してみると、
その当時はまだ印刷は印刷業者に頼むのが一般的で高価なものでした。
ちょうど「プリントごっこ」が登場し、
家庭でも簡単な図柄程度であればプリントできるようになった頃です。

いまのパソコンからの印刷に比べると、
画質も荒く色数もかなり少ないものでしたが
当時は画期的だったと記憶しています。

我が家にはそんな便利な機械はなかったので、
子供の頃はすべて手書きで年賀状を書いていました。
図柄を決め、鉛筆で下書きをし、ペンで清書して絵に色を塗る。
何十枚もそうやって書いていたことを思い出します。

かなり時間はかかりましたが、その人のことを思いながら書いていたものです。

印刷された年賀状がいまは一般的になってますが、
やはり新年のご挨拶とするならば、
手書きでこころを込めて書くのが本当なんでしょうね。

来年の年賀状は手書きで書いてみようかな…寝不足と腱鞘炎覚悟で…