初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

一年に一度のご挨拶で古い友人とも繋がっていられる気がする

我が家は転勤族で、何年かに一回引っ越すので、
年賀状は今住んでいる場所を友人や恩師に伝える大切なアイテムです。

実際、何年もお会いしていなかったり、お話しできていない人も多くいますが、
この一年に一度のやりとりが関係をつなぎ続けてくれています。

結婚したり、出産したりしてみんな周りの環境は変化しているし、
恩師も高齢になってきてなかなか気軽にやりとりはできていません。

でも、毎年変わらぬ人たちから温かい年賀状が届くので、
辞められずに今年も続けています。

地元を離れて就職したので、
地元の様子や人の様子もすっかり分からなくなってしまいましたが、
今でもこうやって繋がってくれていることに感謝です。

また、年賀状がきっかけでこまめに連絡を取り合うようになった友人もいて、
年賀状は出してみるもんだなと思いました。
親戚も遠方なので年に数えるくらいしか会えません。

年賀状は子供の成長を見てもらう大切な機会になっています。
またそれを楽しみにしていてくれるのも嬉しく、
厚かましくも毎年のように写真入りの年賀状を出してしまいます。

これから子供が大きくなったとき、思い出にも残るかなとこだわって作っています。
我が家の記念としても続けていきたいと思います。