初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年賀状で干支を間違えて自分で書いちゃった人が居ました。

毎年年賀状のやり取りをしている人で干支を間違える人がいるの?
と思った出来事がありました。

大体の人はお店で綺麗な絵が書かれている年賀状を買って送ってくれます。
しかし中には、手書きの人もいまして、綺麗に絵を描いて綺麗な字で
年賀状を書いてくれる人もいます。

そんなご丁寧な人なんですが、1度だけ干支を間違えた時がありました。

干支を間違える人がいるんだなと思ってビックリしましたが、
本人は周りから連絡が来たり誰かとの話の流れで干支の間違いを指摘されたらしく
謝罪の電話がかかってきた事がありました。

私的にはとても面白かったのですが、
調べないで書いたのを想像すると凄く面白かったです。

年賀状は自分の家族の紹介をする場でもありますが、
家族写真を載せている写真は親戚間では良いと思いますが、
仕事上の付き合いの人以外はあまり写真を控えた方が良いのでは
という卑屈な考えが働く時もあります。

でも幸せのおすそわけとしてなら問題ないのかなと思いました。

見る人によっては新年そうそう離婚している人が居たり、
子供が大人になって離れて暮らしていたりする人も多いと思うので
自分は良いかもしれないですが、
相手に感謝を込めてという気持ちがあるなら無難の年賀状にした方が、
良いのかなと個人的に思いました。