初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

学生だったあの頃の記憶がよみがえる思い出の年賀状

皆さんは年賀状を毎年出していますか?
近年はインターネットやスマートフォンの普及によりメールなどで
簡単に済ませる方が圧倒的に多いように感じます。

私は毎年決まった方々に手書きの年賀状を送っており、
冬が近づいてくるとどんなデザインのものにしようか、
一言メッセージはどんなものを書こうかと頭を悩ませています。

その決まったかたがたというのは、学生時代の友達や先生です。
頻繁に連絡を取ることがないため、年賀状で近況報告を行っているような感覚です。

卒業して以来会っていない方に年賀状を送ると、
かなりの確率で相手からも返ってくるため、
どのように過ごしているのかが分かり嬉しくなります。

さらに嬉しいのが、年賀状に連絡先の記載があり、
そこから相手とのつながりがまた復活することがあるという点です。
いったん疎遠になってしまうと連絡を取るきっかけが難しくなるため、
年賀状はとても有効です。

皆さんも疎遠になって連絡を取っていない方に年賀状を送ってみてください。
きっと、何かの縁がつながります。

年賀状の量が毎年減少傾向ではありますが、
お正月の風物詩としてもっと増加してほしいと毎年思っています。
真っ白なはがきの中にどんなことを書き込むかはあなたしだいです。
ぜひ、年賀状という素敵な文化を利用して絆を深めてください。