初心者による初心者のための年賀状

年賀状の思い出やあり方について色々…

年末の恒例行事、年賀状。昨年末はちょっと違う

結婚式をした年から毎年年賀状を出しています。
そのタイミングで出す枚数が増える方って結構多いと思います。
私も、数枚が一気に数十枚になりました。

今年の年賀状からは、
ついに子どもの写真を載せることになりました。
長男の出産予定日が12月21日だったので、
年賀状作成には頭を悩ませました。

どうしたら年内に出せるか。
もし予定日超過だったら間に合うのか。

思い付いたのが、宛名だけ印刷したハガキに
先にコメントを書いてしまうことです。
無事に生まれた前提で。。

なので、コメントを先に書けるように
背景が白のデザインのものしか選べませんでした。
そして、生まれたらすぐ病院で写真を撮って、
旦那に印刷してもらう。

この作戦でいくことにしました。

しかし出産なので、何があるのかわかりません。
もし何か無事じゃないことが起これば、数十枚買い直しです。

結果、予定日通りに生まれてくれたので、
きっと皆さんの元に元旦に届いたことと思います。
むしろ準備万端だったので例年より早く出せたくらいです。

入院中テキパキやってくれた旦那に感謝です。

毎年年賀状ってギリギリにならないとやらないもんですけど、
切羽詰まると準備できるもんですね。

ぜひ今年の年末も早めに準備して、元旦に届けられるようにしたいです。